信用金庫職員ブログ ~くつろぎカフェへようこそ~

信用金庫職員ブログです。日々の仕事の事、お客さんの事、金庫の事、その他いろいろな事を綴ります。 皆さんと語り合えれば・・・と思います。   ▶▶▶ぜひコメントをお願いします!筆者のモチベーションに繋がります!◀◀◀

今年最初の月末が終わった・・・身も心もボロボロさ

 

1月の月末が終わった。

・・・ボロボロだった。

 

9時前から集金の嵐。
風邪気味で頭がガンガンしながら自転車こいでた。
もう、自分の体より、零細企業の当座入金の方が(とくに月末は)大事なのである。

 

信金の取引先の多くは、零細企業。しかも、実際はその日その日を行きて行くのが精一杯の「弱い」企業だ。
人手不足なので、その日「○○円当座に残高が無かったら、3時に不渡りになる」という状況でも、
自分では窓口に行かず、俺のような営業マンに集金させる。

 

何故なんだろう?
もし、俺が体調が凄く悪くて、休んだらどうするんだろう?
普通、自分の経営している会社が当座の残高不足なら、自分なり経理なりが入金しに窓口へ行くのが当り前だろう。
不渡りになったら困るのは自分だろうに。

 

ま、実際は俺が休んだら、「営業が時間になっても集金に来ない。別な人を寄こして」と支店に電話して、
済ませるんだろうけど。

 

でも、そうすると他の営業に余計な仕事をさせることになり迷惑だから、
どんなに体調悪くても月末や五十日とかは休めないんだが。

 

だから、鼻水すすって、頭痛くして、自転車こいで寒気を大量に肺に入れ、
かじかんだ手で札勘して、昼飯も食わずに夜中まで集金に明けくれた。

 

身も心もボロボロだ。
信金職員の体より、いい加減な零細企業の当座入金の方が大事なんだ。俺の周りの世界では。

 

 

 

もっとも、これも給料の為だから仕方ねーか。

 

f:id:shinkin1000:20140201172317j:plain