信用金庫職員ブログ ~くつろぎカフェへようこそ~

信用金庫職員ブログです。日々の仕事の事、お客さんの事、金庫の事、その他いろいろな事を綴ります。 皆さんと語り合えれば・・・と思います。   ▶▶▶ぜひコメントをお願いします!筆者のモチベーションに繋がります!◀◀◀

「心が折れそうな時」に効く名言

信金の営業をやっていると、メゲること、不本意な金庫の方針、理不尽なお客さんからのクレーム、何かは付き物ですよね。

 

そんな「心が折れそうな時」の心に効く名言を見つけました。
いずれもタモリさんの言葉です。

 

 

●人間って「自分がいかに下らない人間か」ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな。(中略)『なんだ、俺はいままでこんなつまらんことにこだわってたのか』って。そして楽になると同時に、打たれ強くもなるんですよ」

 

 

●自分の中で『これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう』と 思ってもその仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。 それはチャンスだから、絶対怯んじゃだめ。

 

f:id:shinkin1000:20141222003840j:plain