信用金庫職員ブログ ~くつろぎカフェへようこそ~

信用金庫職員ブログです。日々の仕事の事、お客さんの事、金庫の事、その他いろいろな事を綴ります。 皆さんと語り合えれば・・・と思います。   ▶▶▶ぜひコメントをお願いします!筆者のモチベーションに繋がります!◀◀◀

灼熱の集金地獄

毎日毎日、暑い日が続くよな。


気温30℃超えなんて当たり前で、
こんな日が6月中旬~10月中旬まで続く。
つまり、4ヶ月は灼熱地獄だ。

でも4ヶ月って結構長いよな。
1年の1╱3が灼熱地獄って・・・。

信金マンには地獄の修業の4ヶ月だ。

 


あらためて、何で地獄なのか考えてみた。
考える必要は無いが、考えないと人間って前に進めないからな。

まず、ヘルメットが熱い。
異動の時、運が良ければシルバー色のヘルメットをあてがわれるんだが、
何故か黒い色のヘルメットが多い。

ここで疑問なんだが、
黒い色って、光を集め、熱を吸収しやすい性質を持つ。
だから信金のヘルメットは白色のヘルメットが、
良いと思うんだが、何で黒いヘルメットばかりなんだ?

営業マンの脳味噌を黒ヘルで沸騰させたいのか?

 

俺たちは太陽光パネルじゃねぇぞコラァ!!(怒)
風呂の湯沸かし代の節約かコラァ!!(怒)

 

 

まあいい、何で地獄なのか、続けて考えてみた。

 

靴が熱い。熱い。熱い。。


例えば、気温が30℃だとする。
ヘルメットは表面温度60℃くらいだろう。

靴の中の温度は、ヘルメットよりは低くて
50℃くらいだろう。


でもさ、不快指数はむしろ、靴の中の方が高いんだこれが。
答えは簡単で、湿度がほぼ100パーセントだからな。

何しろ、朝9時前から夕方5時過ぎまで、
ずっとバイクに乗ってんだから、そりゃ足も汗かくさ。

ちょっと汗っかきの先輩なんかは
靴下がビショビショになっちまうそうだ。

サンダルでバイク運転するわけにはいかんし。
あくまで革靴オンリーだ。

靴の中って、顕微鏡でみたら、バイキンやらダニだらけなんだろうな。
もちろんヘルメットもしかり。

 

俺たちはバイキンの運び屋じゃねーぞコラァ!!(怒)
バイキンじやねぇ、信金マンだコラァ!!(怒)

 


まあいい、何で地獄なのか、さらに続けて考えてみた。


この暑さじゃ水分補給しなきゃぶっ倒れちまうから、
スポーツドリンクを1日何本か飲む。

本当は節約しなきゃいけない低所得者なのに、
どうしても冷えたスポーツドリンクが飲みたくで、
集金途中の自動販売機で買ってしまう。

本当は、休みの日にディスカウントストアとかで
安いやつを箱ごと買うのがいいんだが。。


悲しいかな。悲しいかな。
低所得者が、労働中に死なないために、高いスポーツドリンクを買う。

 

あるテレビCMを思い出した。

ネスカフェアンバサダーとかいう、オフィスで冷えたコーヒーを、
というテレビCMだ。

あれは評判いいらしく、実際、集金先でも出してもらってる。

 

しかし、あのテレビCMみたいな働き方してみたいよ。

勝手なイメージだが、あれに出てくる営業マンは、
電車で涼しく異動して、喫茶店とかで商談してるんだろう。
商談の後も違う喫茶店で雑誌やスマホ見て一休み。

そして、営業から帰り、会社で待ってるOLは可愛い子で、
服も何と言うか、大人可愛いみたいな服を着てる。
そして「お疲れ様~」と言われアイスコーヒーが出てくる。


信金の場合はどうか。

気温30℃の中、黒いヘルメットでバイク営業。
小汚い零細企業(実質的には個人企業)の事務所で
社長の奥さんに成績にならない両替、定期満期の他行振込、
など雑用を押しつけられ、笑顔で引き受ける。

そして、営業から帰り、会社で待ってるOLなんかは、
あんまりカワイクなく、制服もダサい。
そもそももう帰っていないし。
待ってるのはクーラー病になってる役席と、
転職の頃合いを見てる融資受付の25歳の後輩だ。

間違っても、可愛いOLがアイスコーヒーを持ってくることはない。

 


うーん、他業種と信金の「落差」そのものが地獄なんだなァ。。

 


明日も暑いぞ! 黒ヘル熱いぞ!! スポーツドリンク自腹だぞ!!!

f:id:shinkin1000:20150720171452j:plain