信用金庫職員ブログ ~くつろぎカフェへようこそ~

信用金庫職員ブログです。日々の仕事の事、お客さんの事、金庫の事、その他いろいろな事を綴ります。 皆さんと語り合えれば・・・と思います。   ▶▶▶ぜひコメントをお願いします!筆者のモチベーションに繋がります!◀◀◀

異動のバカヤロー!

最近は小春日和で、過ごし易い時期が続いていますね。

バイク集金にはもってこいの季節です。

 

しかし俺は花粉症。

バイクを運転中も鼻から鼻水かタラ~リ。

 

住宅街ならいざ知らず、幹線道路を運転している時なんかは

もう鼻水垂れてるのを自分でも気付かないフリして、

鼻の下、唇、口、アゴ、首、と水の低きに流れるままに放置!

 

次の信号に辿りつくまで、不快指数80%で運転だ。

 

バイクを止めたら、粗品のティッシュ(安物なのでゴワゴワした紙質)で

ひと思いに「チーンっ!」。

アア気持ち良い。

 

この時期、俺は粗品の粗品のティッシュを一日何個も使います。

 

 

 

おっと、話がだいぶそれました。

 

花粉症の季節は、人事異動の季節でもあります。

俺は今の支店に残留だけど、担当地域替えがあって、

先週からお客さんとこに後任者とともに異動の挨拶回りばかりしてる。

 

担当地域替えは信金職員の宿命。

今迄の苦労がパァ~になる、何とも嫌なイベントだ。

 

なんたって、それまで半年かけて通いつめて定期積金の純新規が

獲れそうなお客さんとか、もし異動後に契約になったら、

全部、後任の手柄になっちゃうんだから。

悔しい、チクショ~っ!

 

もちろん後任に罪はない。

 

異動と言うシステムの欠点であって、

営業成績についてはこの辺を考慮して欲しいものだ。

 

 

そして悲惨なのが、新しい地域で、前任者が置いて行った

クレーム未処理案件とかも引き継ぐこととなる。

 

こういうのは処理しても成績にはならないし、

たいていが「理不尽なお客さん」の相手をしてやるだけに

なっちまう場合がほとんどだ。

 

なんで信金のお客さんって理不尽なことを言う人が多いんだろう?

やっぱ個人客のオバサン(小金持ち)、中小企業のオーナー社長とか、

ある意味「自分が一番偉い」人は、

俺らのこと「集金マシーン」くらいにしか見てないからな。

 

俺らは機械じゃねぇ!

その証拠に、鼻水垂らしながらバイク運転してるんだぜ!

f:id:shinkin1000:20150329162656j:plain